園でのできごと

さあ!本格的に始動です!!

今日から幼稚園部は一日保育がスタートとなりました。
年中組・年少組さんも着替えが始まり、朝から先生達が右に左に・・・、中腰で動き回り大騒動です。
お着替えが始まったのでお庭の砂場道具も開放となり、早速ダイナミックに遊びだしたお友達も・・・。「とい」を使って面白い物を作っている年中さん。水を流そうと悪戦苦闘中です。


砂場に水を溜めてその中にどっぷり座り込んで、遊ぶ年少さんはいちご組からの進級組さん。
泥だらけも何のその!「汚れちゃった~(⌒∇⌒)」と嬉しそうに遊んでいました。


ほし組さんも朝の時間は泣き声が随分と聞かれなくなり、お外遊びが楽しめるようになってきました。
先生と一緒にすべり台!!楽しくて何度も繰り返す姿が見られましたよ!


大きな山すべり台に挑戦する年少さんの姿も見られ、先生達が必死にフォロー・・・。


こちらもエンドレスのすべり台をお楽しみ中です。


無言で会話中の二人を発見!どちらもちょっと前まで泣いてたので、何か通じ合うものがあったのかしら・・・。


このあと、ちょっときっかけを作ってあげると、夢中になって、たらいにじょうろで水を溜めていく事を楽しみ始めました。「よかった♪」


さあ!お集まりの時間です!
ほし組さんも自由に動いているお友達もいますが、何とか朝のお歌が歌える状況になりました。


年少ゆり組さんは、みんなで並んでこいのぼり見学に♪
先生についてみんなで行動できてスゴイでしょ!!
風にゆれるこいのぼりにみんな喜んでいましたよ。


さあ、待ちに待った「お昼ごはん」今日はお家からのお弁当だったこともあって、みんな食べ始めは集中してお行儀も良い?ようです。(^^♪


明日は、給食です!
まずは、みんなで楽しく食べる事を目標に、給食指導も進めていきたいと思います。
みんな~明日も元気に来て下さいね~!!


~おまけ~
幼稚園正門前の畑に、何やら作物が植えられたようです!
先週末、事務の先生と元バスのの運転手さんが、畑を耕し肥料をまき、畝を作って・・・かもめっ子達の為に頑張ってくれました。


立派な風よけに守られているこの作物何でしょう~・・・。

正解は「とうもろこし」です。
害虫にやられず無事にトウモロコシになると良いのですが・・・。
収穫を楽しみに待ちたいですね。