園でのできごと

今日もかもめっ子元気です!

お天気の良い日が続いていますね!そのおかげで、不安だった新入園児さんも少しずつお外遊びで、気分も落ち着き園生活に慣れつつあるようです。
空き箱を持って花壇を掘り返す年長組さんの姿があちらこちらに・・・。
「そこはお花植えてるから~」と声を掛けると「ダンゴムシがいるんだもん!」
「そっか・・・それなら特別にここを開放してあげよう!」で側溝の蓋をあけると・・・
この姿です!


「うわっ!めっちゃいる!」と宝物を見つけたかのようにかぶりつきで、ダンゴムシをゲット!!
「ここは、特別だからね!絶対に先生がいない時に開けたらダメだよ!」とお約束をしてダンゴムシ捕獲!?がしばらく続きました・・・。( ´艸`)


「ほら~可愛いお花が咲いてるよ~!!」先生達のたくさんの言葉をもらいながら、保育部ひよこ組さんが「イッチニ!イッチニ!」とお散歩して来ましたよ!
上手に並んで歩いているでしょ!


園庭を一周して、砂遊びをして・・・木陰でちょっと休憩!「ティータイム♪」


いとご組さんも、今日は泣き声も聞こえず、みんなでお行儀よくお集まりが出来ているようです!
「さあ!みんなでお外に行こう!今日は三輪車やスケーターで遊ぼうね!」


先生に声を掛けられ、張り切って靴箱へ!
自分達で上手に靴も履けてますね!


今度は年長組をのぞいてみましょう!
「あっ!こいのぼり!」
もうすぐ5月ですもんね。年長さんは型紙製作のこいのぼりを作り、出来上がったこいのぼりを今日は竿につけるようです。


はさみ使いも上手です!
画用紙を細く切って「ふきながし」にするんですって。


折り紙で風車!
難しい所は、折り紙先生のお友達が教えてあげています。さすが年長さん!!助け合いですね!
この風車竿の先に飾られるようです。


「出来たよ~!!」本物の風車の前で泳がせてみて大喜び!


型紙製作のこいのぼりの中にキラリ★と個性が光る立派なこいのぼりの完成です!
みんな大満足の出来上がりになったようです。


年中さんもこいのぼり製作中です!
今日はこいのぼりの模様作り!!画用紙の半分に絵の具で模様を付けて“ペッタン”!半分に折ると・・・


ステキな模様の完成です!
広げてみて、面白い形になっていて「わ~!!」みんなとっても楽しそうです!


この模様でどんなこいのぼりが出来上がるか楽しみですね!!