園でのできごと

2021年度 第1回避難訓練がありました!!

今日は、2021年度最初の避難訓練!!今回は、サイレン・放送を聞いて訓練についてお話を聞きました。新入のお友達は初めて聞くサイレン・・・ちょっと驚いたかな?


放送を聞いた後、それぞれのクラスで訓練について話がありました。大切な訓練ですので、お話を聞くお友達も真剣!!


訓練で大切なお・か・し・もについてお話がありました。お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)しっかり覚えておきましょうね。


紙芝居を見たクラスもありましたよ。


保育部さんでは、お部屋でお話を聞いた後、クラス旗に並ぶ練習を頑張りました。このあと上手に並んでいましたよ♪


地震の時は机の下に入る練習もしました。火災と地震では避難の仕方が違ってきますので間違わないようにしましょうね。この訓練は「命を守る」大切な訓練です。これからも毎月避難訓練があります。みんなでしっかり避難の仕方を覚えていきましょうね。


~訓練の後・・・~
 避難訓練の後、ほし組さんはプランターにトマトとピーマンの苗を植えていましたよ!
先生から「これがトマトの赤ちゃんだよ、これはピーマンだよ」とお話を聞いたり・・・


触ったり匂いをかいでみたり・・・
ちょっとみんな恐る恐るの表情が可愛らしかったです。
「なんだ?これ?」といった感じのようです。(^^♪


「ここに植えますよ~!!」
土を触ってみて・・・さあ!今から植えま~す!!
これからお水をあげたりして、みんなでお世話を頑張って下さいね♡