園でのできごと

連休あけの良い天気!

さあ!連休が終わりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
かもめっ子達は、心配していた泣き声も聞かれず、みんな元気に登園してきましたよ!
今日はお天気も良く、お外遊びも盛り上がっていました。

今年も農学部からいただいた「マリーゴールド」が園内のあちらこちらを彩ってくれています。
農学部の皆さん!ありがとうございま~す!!


砂場では、先生と一緒にお山づくり!
お花も飾られて素敵なお山になっています!


きく組さんは、今日はみんなで砂遊び!
裸足になって、川を作って水を運んで・・・・
砂や泥水の感触をみんなで楽しんだひと時になったようです。
汚れもののお土産!よろしくお願いしま~す。
( *´艸`)


ダンゴムシ探しは、只今人気上昇中!!
みんな空箱を持って園庭の隅に体をかがみこんで探す姿がよく見られます。
こちらは・・・「おっと・・・!」段ボール!!
大きな箱を持ってきましたね。


保育部さんもお外遊び♬
お天気が良いから気持ち良いね。


このすべり台は、みんなお気に入り♡
ちょっと高くて眺めが良いのかな・・・。


「イエ~イ!」
三輪車に乗ってポーズが決まったお二人さん。
このあと、「お片付けするんだ!」と上手にお片付けも出来ていました。


三輪車と言えば・・・
朝の自由遊びの時間に「なかよし三輪車団」を発見!
みんなで組帽子をハンドルに掛け、三輪車の後ろに腰掛け、何やら相談中です。


「〇〇になりたいひと~?」と何やらごっこ遊びの役割分担を決めているようです。


「おっ!役割決まったのかしら・・・」
三輪車にまたがり、みんなで出発!!
年少さんは、小さめの三輪車に乗ってお姉ちゃん達について行く姿が何とも微笑ましく、
しばらく様子をみたくなる感じでした。(^^♪


ゆり組さんは、みんなで図鑑を持って園庭散策!
「これな~んだ?」先生がクイズを出すと・・・
みんなちゃんと図鑑で調べるフリ・・・。いえいえフリではないですね。
ちゃんと同じ「シロツメクサ」の写真を探し出していましたよ!
「素晴らしい!!」


図鑑で調べて、「じゃあ、お庭にあるかな・・・!?」
探してみよう!


お庭をお散歩して「こんなに見つけたよ~!!」
ビニール袋の中は、小さな草花がいっぱい!
お母さん達へのお土産だそうです。


こちらは、連休前の活動の様子です。
年長かもめ組さんが、地図を持って園内をキョロキョロしながら散策中。
「何してるの~?」と尋ねると・・・。


「これだよ!」と地図を見せてくれました。
地図には幼稚園内のお部屋の名前が書いてあり、年長さんらしい園内散策ゲームのようです。


途中、園内の各所にある「秘密の★マーク」?を探すミッションもあるようで、みんな夢中になって探検です。


お互いに協力し合って「あそこに★あったよ!」と情報交換しながら・・・楽しい園内散策になりましたね。


お天気のよさに誘われてみんなお外遊びがたくさんできた一日でした。
明日もいっぱい遊びましょうね。