園でのできごと

なかよし広場!始めました~!!

なかよし教室から「なかよし広場」と名前を変えて本日より毎週金曜日のお楽しみ活動がスタートです。なかよし広場はクラスの枠を外して、様々な分野の活動にローテンションで参加して楽しむ活動です。
みんなそれぞれどんなグループに参加して、楽しんでいるのか覗いてみましょう!
ここは、「スポーツグループ①」。フープを使ったゲーム遊びで大盛り上がりです。


こちらは「スポーツグループ②」。マット運動やロープを使ったバランスゲーム。
スポーツグループは、体を使ってたくさん遊ぶグループです。次回スポーツグループを体験するお友達!どうぞお楽しみに♡


ここは・・・何か作っていますね。
作っているのは・・・手作り楽器のタンバリン!♬


叩くと中に入れている物の音が鳴って、良い音色!?
出来上がってみんなでリズム遊びを楽しんだ、こちらのグループは「リズムグループ②」でした。


「リズムグループ①」に参加したお友達はわらべ歌遊びをしたり・・・今は「あぶくたった」
をお楽しみ中!さあ!オニ役のお友達が動き出しましたよ!


お化けダンス?かしら・・・。
歌に合わせてノリノリダンス!そう!リズムグループさんは、楽器や歌遊びなどを楽しむグループです。


次は「おはなしグループ」その名前の通り、お話しやお話しに関係する製作遊びを楽しむグループです。今日は耳だけやお顔の輪郭だけ・・・の絵に色塗りのようです。さて?何が出来るのかしら・・・。


両面に描かれた絵をクルクル回すと・・・あら?不思議。
両面の絵が合わさって、動物のお顔があらわれましたよ!!面白い!!


「うわ~なんだか面白い物作ったね!」
ここのグループは「できるかなグループ②」
丸い厚紙に模様を描いてタコ糸を通して指で引っ張ると・・・


糸がゴムのような感触で丸い厚紙がクルクルと回って「面白い!!」
でも・・・この要領を掴むまでがやや難しかったようです。お家の人とやってみてね。(^_-)-☆


「ボン!ボ~ン!!」段ボールの空気砲!だ!!
的をねらって、さあ!叩け!!
こちらは、「できるかなグループ①」
段ボールの空気砲はお楽しみの活動のようでメインは・・・


自分達で作る「ゴム風船砲」
筒に模様を付けて、ゴム風船をつけて、それを引っ張ると筒の先から風が!ポン!


可愛い的をねらって自分だけの空気砲の出来上がりです。
「できるかなグループ」さんは、製作活動のグループです。
次回参加するお友達は誰かしら・・・。どうぞお楽しみに♡
今日は、年中・年長さんの様子をお知らせしました。来週は年少・ほし組さんの様子を紹介しますね。


~おまけ~
 「ブロッコリー!採ってきたよ~」
いちご組さんが幼稚園の畑で立派に育ったブロッコリーを収穫です。
みんな食べられるかな・・・。給食の先生に美味しくお料理してもらってね。