園でのできごと

1週間がスタートしました!!

月曜日の今日は良い天気に恵まれました☀
全体集会を皆で行った後・・・年少、ほし組さんは集合して今から何か始まるようですよ。
スタート旗に4色の旗・・・先生の話を聞いていると~
そうです☆「かけっこ」が始まる模様です!!


初めてかけっこをするお友達もいるので、まずは先生のお手本です。
「よーい、ドン」「赤い旗が上がったら走るんだよ~」
先生、頑張って走ります(^_^)v


それではみんなもスタート!!まずは男の子から・・・
「よーい、ドン」「がんばれ がんばれ!!」
先生達やお友達からも歓声が上がります。

女の子もなかなかの走りっぷりでしたよ。
中には、恥ずかしいのと気が乗らなかったり・・・とで!?
先生と一緒に走るお友達もいましたが、次回はきっと一人で走れるでしょう・・・ねっ♡
コースを間違いそうになるお友達もいましたが、そこはご愛敬 (*^-^*)


最後は「ほし組さん」です!!
・・・とそこへ・・・砂場であそんでいた「いちご組」さんも仲間に入れて~とやってきて
一緒にかけっこ!!
よーし、がんばるぞ~~~
走り出したら・・・最後まで走り切るお友達、途中で止まってしまうお友達、お散歩ですか??
と聞いてしまいそうになる様子のお友達・・・等、様々でしたが、そこも満3歳児さんならではの可愛らしいところでした♡


ふと廊下を見ると、ひよこ組さんが園内をお散歩中!!
先生とどんなお話をしているのかな??
今日も楽しく過ごしてね。


年長さんは今日から「視力検査」のスタートです。
天気と相談しながら進めていって下さいね・・・
初めて経験するお友達もいて、期待も大のようです (*^-^*)


おひさまに誘われて、ぞう組さんもお庭に出てきましたよ。
縄とボールで遊ぶそうで・・・
まずは、縄から!!
上手に前跳びが出来るお友達もいましたよ。
鉄棒に下げて、ブランコ遊びも良いですね~~
(^^)v

おやおや、「綱引きごっこ」も始まりましたよ。
自分たちで考えた遊びは楽しさも格別ですね!!

お次は、ボール遊び!!
先生の周りにはお友達が集まって来て、「キャッチボール」のはじまりはじまり~~

この後もぞう組さんの遊びはしばらく続きました。

今週は晴天が続きそうです。
先生やお友達と身体をたくさん動かして楽しく遊んで下さいね♡