園でのできごと

♪さ~さのはさ~らさら♬

今日は保育部さんに、年中、年少・ほし組さんが七夕の飾り付けです!
ひよこ組さんは先生の手を借りながら飾り付けの雰囲気を味わっていましたよ!


お家の方と一緒に願い事を考えてもらったようで・・・
ステキな♡お母さま方の思いがこもったバラエティーに富んだお願い事で、見ているだけでも楽しかったです。


いちご組さんも色々な飾りが出来ていますよ!それじゃあ・・・
先生から笹の飾り方を聞いて「さあ!順番に飾ってみよう!」


テープの力も借りて・・・落ちないように飾ってね。


こちらは年中さん!
お願い事が書かれた短冊が各クラス違って可愛い♡


みんなのお願い事がお星さまに届きますように★


ほし組さんのお願い事は何かしら・・・
先生と一緒に飾り付け頑張っていますね。


年少さんでは、一つの飾りを付けるのにもやや苦労・・・。
テープがなかなか上手にくっつかなかったり・・・。
先生達は飾り付けで汗びっしょり・・・。( ´艸`)


「ここ落ちないかな・・・」
真剣です!


てんやわんやでの飾り付けも出来上がって、笹を先生が持ち上げると、
「わ~!!♬」どのクラスも大歓声に拍手!!
この歓声に先生達の苦労も吹き飛びます。
各学年、クラス前に飾られています!明日からの保育参観でどうぞご観覧下さい。


~今日のおまけ~
事務室前の畑に出来た「大きなトマト」
朝からそれをいち早く見つけた年少軍団!
「欲しい!トマト欲しい!」とずっと言い続けるので園長先生と収穫です。


しかし!困ったトマトは一つ!!
「ボクが見つけた!欲しい!、私も欲しい!」と乱闘へ・・・(なんてそんな事は起きませんが)
「困ったな~どうしよう・・・」


「よし!それじゃあ、今日は特別ね!みんなで試食会の開催だ~!!」
「はい、こちらに座って~座って・・・」
さあ!お味は?


「美味しい!うん!パクパク」
この雰囲気につられ、普段は苦手なお友達も思わず「パクリ!」


試食会の噂を聞きつけ、年長さんもやってきました!
トマトの味は「とっても美味しくて最高!」とのことでした。