園でのできごと

夏だ!遊ぶぞ!お楽しみ会!!

「ゴロゴロ~!!ゴロ~!」雷と雨の朝・・・。
今日は年長さんが楽しみにしていた「夏のお楽しみ会」★
お泊りはないものの、年長の先生が楽しい思い出になるようにと、準備を進めてきました!
なのにーーーーーーーーーーーーーーー!!朝からのこの天気!
よし!天気なんかに負けないぞ!先生達は気持ちを切り替え、さあ!みんなでいっぱい遊ぶぞ!!


お母さん達と一緒にぞくぞくと登園してきました!


担当の先生達と顔を合わせ、「今日一日どうぞよろしくね」


みんな揃ったら、ホールで全体会!
「夏のお楽しみ会スタートです!!」全員でのかけ声で開始。
園長先生から「みんな楽しみましょ~」と励ましの言葉をいただき、それに応えて、各クラスの代表のお友達が、「誓いの言葉」を言い、さあ!気合いが入ったぞ!


グループのお友達、先生と「今日一日仲良く遊びましょう!」とちょっと親睦会♡
みんなで手をつないで歌って踊って、気分は上々です!


よし!まずは、「夏祭りで楽しもう!!」
夏祭りには、6個のコーナー。
グループのお友達と一緒に、順番に回ります。
ここは、「スイカ割コーナー」
目隠しをして、「まっすぐ!違う!よこ!よこ!」と声を掛けながら、


ねらいを定めて・・・・「エイ!」
見事に割れたぞー!!「ヤッター!!」


ここは、「スーパーボールすくい」
自分の欲しい色をねらって・・・。


「よし!ゲット!!」
やったね!!大満足のようです。


ここは、「ジュース屋さん」
冷えたジュースを一つゲットして、各コーナーを回る疲れ!?をここでとって下さいな♡


「ハイ!一休み」ジュースのお味は・・・
「うん♪美味しい!」


休憩して力が湧いたぞ!!
さあ!次のコーナーへ。
お次は、「ビンゴ」ヘ~イ!!ビンゴ!!
グループでお題に沿ったビンゴの枠の中の言葉を考え・・・
さあ!ビンゴ!と揃って叫べるかな・・・。


ビンゴで揃ったら、ご褒美があるようです!
箱の中に手を入れて、「さあ・・・何が出てくるのかな・・」


よし、コーナーもあと二つ!
お次は・・・「わなげコーナー」
チャンスは3回!どれだけ的に入れられるかな・・・。


「ヤッター!!入った!!」
「おめでとう!!」


最後のコーナーは「ボーリング!」
チャンスは2回!さあ、10本のピンをどれだけ倒せるかな・・・。


ストライ~ク!!といったかな・・・。
ピンが倒れてみんな大満足!


コーナーごとにシールをゲットをして全部で6個のシールを集めたら、お昼ごはんへ!
あっ!まだシールは二うですね!頑張って・・・。


朝から楽しみにしていた「カレーライス」のお昼ご飯!
食欲モリモリ!!


みんなで食べる楽しい時間になったようです!
さあ、お昼からも楽しい事が待ってますよ~!!