園でのできごと

あがった雨が!!夏のお楽しみ会午後の部スタート!

さあ、お昼からの部スタートです。
お昼の部の最初は、年中・年少・ほし組の先生による「お話し会」です。
みんなに楽しんでもらう為に、先生達は猛練習!?してましたよ。
お話しの前にご飯の後のちょっと体操!
エビカニクスで踊ろう!!


お話しは二つあり、一つ目のお話しは「海の大冒険」
ロープを使ったお話しでロープが色々な形に変化するのがとても面白かったようです!


ロープさばきもバッチリ!だったですよ!先生達!!


二つ目のお話しは、「レモン」
黄色い色々な形の板が、優しい歌声に乗って変化してきます!
葉っぱやキツネ・・・。
子ども達も「お~!!」と歓声!!


先生達も板の場所を間違えず息もピッタリ!
練習の成果がバッチリでしたね。
ご飯の後のゆったりとした良い時間になりました。


お話会の後は・・・水着に着替えて~「コーナー水遊び」のスタートです!!
さっきまでは曇り空で怪しい雲行きでしたが・・・おー神様仏様❤
水遊びの時間になった途端、お日様が出てきてセミも鳴きだし・・・
いつもの蒸し暑さが戻ってきました (^^)v

7つのコーナーを自由に回って、みんなそれはそれは楽しそうでしたね♪
先生たちも負けない位童心に帰って楽しみました!!ヤッホーイ
 ここは、「金魚すくいこーなー」です。みんなの手作り金魚をすくって楽しみました。


こちらは「色水遊びコーナー」です。
沢山の色の絵の具を使って混色を楽しみました。素敵な色が出来たかな??


「シャボン玉遊びコーナー」では、すごい!
見事に大きなシャボン玉が出来ましたね。
みんなもビックリ 先生たちも\(◎o◎)/!


ここは、「感触コーナー」です。
前もって先生達の手作り寒天を用意し、型抜きを使って色々な形を作り・・・
触った感触を楽しんだりしました!!「ぷにゅぷにゅするね~」「ほんとほんと!!」


プールでも思いっきり遊びましたよ (^^)v
先生たちとの水の掛け合いも楽しかったね~~~


ここは、水鉄砲を使っての「的あてコーナー」です。
おばけの的を狙って~発射!!
見事命中★
なかなかの腕前で、見に来た先生を5.6人で狙い撃ち!!
かなりの確率で先生に命中!!
これはヤバイとすたこらさっさと先生は逃げて行きました。
ちびっこギャングは「やったー」とニンマリ笑顔でありました !(^^)!


最後のコーナーは「水ままごと」です。
本物の野菜を使ってレッツクッキング!!
きゅうり・南瓜・人参・茄子・キャベツ等々・・・

みんな、集中して切って、混ぜて・・・
美味しいスープが出来ました。
「どうぞ、召し上がれ~」


出来ないかも~・・・と思っていた水遊びも大満足で終了し、遊んだ後の喉を潤そう!
スイカの登場です!!
あっ!ちなみにこのスイカは、午前中にスイカ割りで滅多打ちにされたスイカではなく、ちゃんと事務の先生達がきれいに切ってくれたスイカです。
園長先生も「いただきま~す!」
とこの笑顔!(^_-)-☆


「美味しい!ね」
おかわりもしたお友達もいたようですよ~。


種はみんなで「種飛ばし!」「プッ!」
ちょっと今の状況下では、いけなかったかしら・・・。
今日一日がとっても楽しかったようで、みんな最高の笑顔でした!

あら・・・もうすぐお楽しみ会も終わりの時間が近づいてきたようです。


お荷物を持ってホールに集合です!
リーダーさん最後のお仕事!みんな揃いましたか?


園長先生から「みなさん、今日一日いっぱい遊んで楽しかったですね!園長先生もみんなと遊べてびしょ濡れにもなってと~っても楽しい一日でした!」
「今日はお家に帰ったら、今日の事をお話しして、明日からの夏休みを楽しんでくださいね」
とお話がありました!


それでは、今日一日何が楽しかったですか~?
先生達が、リーダさんに聞いてみました。
その答えは・・・「寒天!水鉄砲!、スーパーボール!」
そして、「全部だよ!」
ナイス!ご立派な答えに先生達から大拍手!!
先生達も準備頑張った甲斐があります!


そして、なんだか最後にまだお楽しみが!!
今日一日頑張ったご褒美が先生達から渡されましたよ!


「やったー!!」
最高の一日でしたね。
「明日もお楽しみ会がいいな~」だそうです。


お家の方もお迎えに来て下さり、「ただいま~!!」
保護者皆様、送迎をありがとうございます!


欠席者もなく、体調を崩すお友達もおらず、無事に一日過ごすことが出来ました!
そして、お天気も回復!
なんて最高の一日!!みんなの良い思い出になってくれたことでしょう!
今日は、ゆっくりと休んでくださいね!
先生達もぐっすり寝れそうで~す!!