園でのできごと

一週間の終わりに。

すっかり気温が下がり、お部屋も暖房を入れる日々となりました。
園庭の「アメリカ楓」は、今年は気候のせいか・・・なぜか色づき方が不思議な感じ。
そんな落ち葉が園庭に落ち、朝から半分お掃除、半分子ども達の遊びの材料にとなっています。
様々な色づき方をした落ち葉の前で「ハイポーズ!」の私達!可愛いでしょ♡


はい!ボクは・・・落ち葉のお掃除先生のお手伝い!?
いや~・・・ほうきはヒーローになりきった彼の良いアイテムに・・・。


園庭の中央では、「転がしドッジボール」が盛り上がり、次々に「入れて!入れて~」と参加していく年長さんの姿が見られます。中には年中さんも!
自分達で集団遊びが楽しめるようになってくるのもこの時期でですね~。


はて?こちらでは年長お姉さま方が何やら集まり、何かご相談中!?


集まっているその中央にお座りあそばしますのは・・・
「ほし組さんの男の子!」
年長さんのお姉さま方が、手を取り足をとり細やかに遊んであげています。
どうも、トレーラーの後ろに乗せて移動させてあげようとしているようで・・・。
「危なくない?」とみんなで確認中!


「やっぱり心配だわ!」ということで両側から手をつないであげようと・・・。
その方が安定が悪いのでは!?と心配し声を掛けようと思ったら、
ほし組さんの本人が「自分で!」とアピールしたようで、このあと、進んでいきました。
何とも微笑ましい朝の一コマでした。


幼稚園部がお片付けに入る頃、保育部いちご組さんがバスの前に!バス見学のようです。
「見るだけではね~・・・。」
担任の先生の心の声が届き、「バスに乗ってどうぞ~」と運転手さんのお声がかかり・・・


「やった~!!」
バスに添乗です!ちょっとシートに埋もれていますが、みんな大喜び♡
バスは動かないものの、ちょっとしたバス旅行気分を味わえたようです。


来年はバスに乗って遠足行けますよ~!
いちご組さん!お楽しみに♡
小雨が時々降る週末でしたが、かもめ幼稚園は今日も明るくみんな元気です!!
また、午後に発表会の練習の様子もご紹介しますね。(^^♪