園でのできごと

発表会本番です!!

今日は発表会1日目です。初めに年長のかもめ組による「合奏と歌」『かもめ音楽隊』
曲名は『ふしぎなポケット』や『ミックスジュース』など練習の成果がしっかり出ていましたよ。


ほし組:表現遊び『てぶくろ』
女の子が森で落としてしまったてぶくろをめぐって動物たちの一喜一憂を子どもたちが演じます。生まれて初めての舞台、固まってしまうお友だちもいましたが元気いっぱい頑張っていましたよ。


きく組:表現遊び『きくぐみさんの”やさいだーいすき”』
畑の国の野菜たち、仲良く遊んでいると魔法使いが現われて・・・発表会で舞台に立つのは初めてのこどもたち、大好きなダンスをおりこんで楽しい表現遊びになりました。衣装もとっても可愛かったですよ!


ぞう組:劇遊び『十二支のおはなし』
みなさんご存知の十二支が決まるお話し、なりたい干支に扮した子どもたちは個性あふれる衣装で跳んだり走ったりぞう組さんならではの元気あふれる舞台となりました。


つばめ組:『アリババと40人の盗賊』
アリババと盗賊たちとの戦い!アリババの運命やいかに・・・。子どもたちでダンスや台詞も考えたり大道具を作ったり・・年長さんらしくいろんなことを自分たちで考えて作り上げました。子どもたちの表情にも自信があふれ素敵な舞台になりました。


うめ組:劇遊び『おおかみさんがにっこりわらっていいました』
おおかみのお父さんがこぶたの町にやってきてこぶたを捕まえようと・・・。おおかみを見たことのないこぶたたちにおおかみのお父さんがとった行動も可愛く仕上がってましたよ。ハラハラどきどきの展開に子どもたちも喜んで演じていました。


りす組:劇遊び『さるかに合戦』
おにぎりを見つけたかにが、柿の種を拾ったさると出会い、物語はおにぎりと柿の種を交換するところから始まり・・・。ミュージカル風に作ってありみんなノリノリで踊ったり歌ったり楽しさいっぱい!仲間と力を合わせて熱演でした。バナナの皮で転んださる・・・上手でしたね!


かもめ組:劇『ヘンゼルとグレーテル』
森で迷子になったヘンゼルとグレーテル。そこで出会った親切なおばあさんは実は恐ろしい魔女でした。魔女をやっつけてたグレーテルが最後に魔女に叶えてほしいといったお願いとは?仲良しかもめ組のアイデアがいっぱい詰まった楽しい物語になりました!


最後は、つばめ組さんによるつばめコンサート『合奏・歌』です。
ピアニカによる「メリーさんの羊」や合奏の「手をたたきましょう」、手話も交えた「友だちになるために」は、みんなのこころにとっても響きました!