園でのできごと

鬼は外~!

今日は節分!豆まきの日ですね。
かもめ幼稚園でも、かもめっ子達がお腹の中にいる悪~い鬼を追い出そうとお手製のお面をつけて
「いざ!豆まきだー!!」
ちなみに・・・「お腹の中の悪い鬼ってどんな鬼かな?」と聞くと
「好き嫌いするんだよね」「何でも欲しい欲しい言う鬼!」とのこと。子ども達って自分の反省する点をしっかり自覚しているんですね。


「悪い子はいないか~」「ウオ~!!」と言いながら部屋に登場した鬼に、勢いのあった子どもも
「ぎゃ~!!!」と逃げ出し、先生たちも大慌て。
もちろん、勇敢に向かっていくお友だちもいましたよ。


満三歳児さんや年少さんには刺激が強く、泣き出す様子に鬼もすぐさま退散・・・


外で豆まきをしていた年長さんも鬼が登場すると園庭中に豆をまき散らして逃げまわり、中にはこっそりホールの裏手に隠れている子どもも・・・。
でも、みんなで鬼を追い出した後には・・・。
今年も福の神様が来て下さり、みんなに幸せを運んでくださいました。


豆まきの後は、みんなでお豆を食べましたよ。今日は星翔高校の生徒さんも来て一緒に豆まきに参加してくれました。きっと、鬼から守ってくれる心強い存在だったことでしょう。
星翔高校の皆さん、今日は有り難うございました。


「もう!悪い子はいないか~!!」
明日は、立春!暦の上では春の訪れです。
子ども達の進級・卒業のシーズンが近づきて来たのを少しづつ感じます。
今日の豆まきの様子が、本日2月3日18:00~18:15、ケーブルテレビで放送予定です。