園でのできごと

待ちに待った合宿だよ!!一日目①

今日から年長さんは合宿です!一泊二日、東海大学の阿蘇校舎にお泊りします。毎日、「キャンプだホイ」を歌いながら楽しみにしていた子ども達!お母さんたちとしばし別れて大いに楽しみましょう!!


ひよこ組さんといちご組さんも見送りました。私たちも大きくなったら行くぞ~!


先ずはお昼ご飯をしっかり食べて!


大学生のお兄さん、お姉さんたちがいっぱい来てくれて楽しませてくれたよ!村田農学部長も激励に来てくださいました。


学生さんたちがクイズや遊びを考えて6つのコーナーを作り、子ども達と触れ合います。
ここのコーナーは野菜クイズ!「大根の一番からいところはどこ?」「たまねぎの白いところは何?」など先生たちにも勉強になりました。


貼り絵遊び!葉っぱを使ってかわいい猫ちゃんが出来ました。


昆虫に触れてみよう!かぶとむしやくわがたを触ってみました。
恐る恐る触って歓声をあげていましたよ!


花かざりを作ろう!自分の好みの花を選んで髪留めのピンをつけて出来上がり!
「先生、似合いそうだよ」と男の子が声をかけてくれました。(^-^)


季節の花クイズ!「冬に咲く花は?」「クローバーの花の色は?」などなど
お土産に押し花のしおりをもらったよ!


書道遊びではグループごとに塗り絵を完成させました。
塗り絵大好きな子ども達、素敵な塗り絵ができました。


子ども達がグループごとに塗った絵を合わせて一枚の大きな絵の完成で~す!!


最後はお姉さんたちからご褒美の金メダルをもらって大喜びの子ども達でした。


みんなで記念撮影!お兄さん、お姉さんたちありがとうございました。


次のお楽しみは猿回し劇場だよ。かわいいお猿さんがいろんな芸を見せてくれました。
みんなも合いの手上手だったよ。


あ~~!いい気持ち☆