園でのできごと

大盛況の講演会

今日は生涯委員さん主催で東海大学の田中靖久先生をお招きして講演会が行なわれました。
「幼児期の「やる気」・「元気」を引き出す方法」と題してのお話があり、お母様方の子育てに役立つお話もたくさん聞けたようです。


田中先生は、本園で行っている体力測定もご指導いただいており、たくさん体や頭を使って遊びこむことの大切さやそれを実践しているかもめ幼稚園の教育内容についてや、言葉掛けの仕方・重要性について楽しくお話してくださり、時間もあっという間に過ぎたように感じました。


講演の中では集中力の度合いを把握する実践コーナーもあり、皆さん必死に取り組んでいました。
園長先生、愛育会の大森会長もなかなかの好成績!
結果の判定はプレッシャーに強いということ。そんなお二人が居てくださり、かもめ幼稚園は安泰ですね。(笑)


講演の締めくくりは、お母様方から「良いお話が聞けました」とお礼の言葉。
謝辞のお母様のご挨拶も素晴らしく、感動!!


感謝の気持ちを込めて、花束がお母様方から美しく!!渡され田中先生も喜んでくださりました。
田中先生!お忙しい中ご講演下さり本当に有難うございました。

そして、準備に司会にとお世話いただいた生涯委員の皆さま有り難うございまいした。
お疲れさまでした!!


お母様方の講演会の間、園庭ではにぎやかに「たこあげ」が行なわれていました。
先週のたこの鑑賞会を経験し、自分達の凧を作り「いつあげるの?」と心待ちにしていたみんな。


風もほどよくあり、みんな大喜び!


園庭が満員な時は・・・「どんぐり公園へ!!」
糸を伸ばし、しっかり走って「あ~楽しかった♪」
お家に持って帰って、また公園などでお家の方と一緒にあげて楽しんで下さいね。