園でのできごと

鬼はそと~!!

今日は節分!かもめ幼稚園でも恒例の賑やかな豆まきが行なわれました!
今年も3人のこわ~い鬼が現れて・・・各学年・クラスは大パニック!?


ぎゃ~!!と鬼が現れたとたんに、逃げまわり先生めがけて必死にしがみつくお友達・・・。
先生も大慌て。


クラスによっては、「ん!?何者!?」と顔を覗き込むかのように鬼を見つめるお友達。
でも!その顔はこわばっていて、鬼が自分に向かってこようものなら後ずさり・・・


小さいクラスになればなるほど、お部屋に自分の何倍もの大きさの鬼にビックリ!!
もはや恐怖だったようです。ごめんね。


なんとか鬼を追い出し、そこに現れたのは「福の神」
みんなの涙を拭いてあげようと近づくと「いや~!!白い鬼~!!」と大泣き。
アレレ・・・。
でも、すぐに優しい福の神様のほほ笑みと握手にみんなホッとし、「良い子になります!」


おや!鬼さん休憩中ですか・・・。


鬼がすぐそばで休憩中と知らず、保育部のいちごい組さんは「豆まきがんばるぞ~!!」とポーズ中。


そこに、エネルギー補給をした鬼が現れ、みんな大慌て。
お部屋の中をグルグル回って逃げまわっていましたよ。


ひよこ組さんにはあまり刺激がないようにと鬼に事前注文を出しつつ、お部屋の中に。
もちろん!大泣き・・・。


それ以上近づかないで!!と言わんばかりにお部屋の隅にみんなで固まってしまいました。


さあ!年長!鬼退治を頑張るぞ!!と園庭に飛びだし、鬼といざ勝負!!
いかにも鬼に向かっているようですが、山すべり台のトンネルに逃げ込んだり、身を隠そうと木の影に行ってみたり・・・。


頑張れ!年長!!「鬼はそと~!!」


見事鬼退治!!
そして、福の神様と握手をし、最後はみんなで・・・


ハイポーズ!!
今日は星翔高校の高校生も遊びに来てくれて、一緒に豆まきを楽しんでくれました。
さあ!今日はお家に帰っても豆まき楽しむぞ~!!


高校生の皆さん、今日はお外でもたくさん遊んでくれてありがとう!!
お兄さん、お姉さんさん達も豆まきを楽しんでくれたようで良かったです。