園でのできごと

見事な異年齢交流!!

今日は年長さんの学級懇談会!!
お母様方のお話し合い中子ども達は2Fホールで遊びます!
一緒に遊ぶ先生は「何しようかな・・・」と考え、「ピーン!!楽しいこと思いついちゃった!!♪」
まずは、発表会ごっこ中の年中ぞう組さんに協力してもらい、ぞう組の劇「赤ずきんちゃん」を観賞!
そして・・・


年長さんで4~5人のグループを作り、その中に赤ずきんちゃんを演じてくれたぞう組さんを一人迎えての新聞紙ファッションショー!!
モデルは年中ぞう組さん!そして製作者は一つお兄さん・お姉さんの年長さん!
年長さんがどこまで作ってくれるか心配な部分もありましたが、優しく「何になりたい?」などと聞きながら夢中で製作に取り掛かっていました。


年長さんにどんどん素敵に変身させてもらいモデル役のぞう組さんは嬉しそう!!
「あ~でもない、こ~でもない」とみんな一人の子を囲んで大騒ぎ。


そんな様子に「年長さんがこんなにも協力し合って、一つのことを作り上げていけるんだ!」と感動し、この様子を担任の先生に「みせたいよ~!!」「早くホールに戻ってきてちょうだ~い」と思いながら、年長の部屋を眺めていた私です・・・。(笑)お母様方にも見せたかった・・・。


ジャジャ~ン!!まだ途中段階でしたが、なかなか良い感じでしょ!
ぞう組さんも大満足!このあとファッションショーで年長さんにポイントなどを発表してもらいました。ぞう組さんの女の子の中にはモデル気分で立ち姿まで変わるお友達も・・・。
本当は全員の出来上がりの写真をお見せしたかったのですが・・・なんせ手が足りずゆっくり撮影会ができなかったことが心残りです。でも、良い異年齢交流となりました。
みんな「楽しかったね~!!」
「あっぱれ!!年長組!!」