園でのできごと

今年も凧名人がやってきたよ!

恒例の「たこの鑑賞会」が行われました。熊本たこの会の船崎さんが今年もたくさんの凧を持って子ども達に紹介してくださいました。昨年の地震で船崎さんのたこがかなりの被害を受けたとのことでしたが、かもめっ子の為に例年と変わらないほどの凧を準備してくださいました。


酉年にちなんで大きな「とんび」の凧も紹介してくださり、子ども達から「わあ~!!」と歓声が起きていました。この後、園庭でこの凧もあげてくださいましたよ。


ふわふわと舞う鳥のたこに子ども達は大喜び!!思わず捕まえようとみんな立ち上がっていましたが、これが船崎さんの腕!!上手く子ども達の手を交わすのです!!


子ども達からも「どの凧がすきですか?」「どうやって飛ぶんですか?」などの質問があがって、優しく答えてくださいました。


ホールでの集まりの後は、園庭に出て凧あげです!
連凧あげに年長さんが挑戦!!みんなで力を合わせて走り、上手にあがっていましたよ。


風を上手によんで大きな凧が空高くあげる船崎さん!!みんな大歓声でした!!
今日の様子がテレビで放映されます。予定は次の通りです。
●KAB:1月11日(水)16:00~18:00(くまパワNEWS)
●KKT:1月11日(水)18:15~    (テビタミン)
●J:COM(ケーブルテレビ):1月16日(月)11:00~(デイリーニュース)
●NHK:1月11日(水)12:00~(昼のニュース)・・・放映済み

 新聞掲載   熊日新聞・読売新聞