園でのできごと

なかよし教室が再開!

久しぶりのなかよし教室!子ども達も大喜びでそれぞれのグループの活動に参加!
今日の様子を3グループ紹介しますね。
これは、「わくわくグループ」
お部屋の積み木や机、新聞紙を使って「迷路作り」がにぎやかに行われていました。


矢印をつけたり、暗くなるように新聞紙をつなぎあわせてみたり、お友達と力を合わせて工夫する様子が見られ、子ども達も夢中になって取り組んでいました。


ほし組さんは真剣な表情で何やら製作中・・・。
シールを一生懸命貼って出来上がったものは・・・!?


ジャジャ~ン!!マラカスです!!
このあと、出来上がったマラカスで素敵なダンスが踊られていたような・・・。


おや?「おはなし・りずむグループ」さんのお部屋に年少さんが登場!!
何をしているのかというと、来年のなかよしグループに向けての下見だそうです。
お兄ちゃんやお姉ちゃん達の活動に興味深々!


そのお姉ちゃんたちが作っているのは、「ペープサート」・・・紙の人形です。


「可愛いでしょ!」表と裏の表情が違っていて、このお人形でお話をするそうです。


こちらは「できるかなグループ」さん。
みんな一生懸命にお花紙を水でぬらし、まるめています。


その丸めたもので「自画像」を作り上げていきます。


良い感じに出来ていってますよね。
ボンドで貼って乾かすと良い感じに固まって完成とのこと。楽しみですね。
来週は「スポーツグループ」さんをのぞいてみますね。