園でのできごと

寒さを吹き飛ばす講演会!

ここ数日の寒さときたら、何でしょう!!
身が引き締まるを通り越して氷つくような寒さですよね。そんな寒さの中、今日は愛育会主催の講演会が行われました。講師は、元愛育会副会長でもいらっしゃった「松下 泰恵」さん。
子育ての先輩として「今の子育ては 後の自分育て・・・かも?」と題して楽しくお話し下さり、たくさんのエールをもらったようでした。


かもめ幼稚園時代に役員を引き受けてから、たくさんのご縁で人とつながり、「なんでもやってみよう!」の好奇心とチャレンジ精神で色々な事に関わられ、それが仕事となっていき、生き生き人生を楽しんでいことを熊本弁交じりでお話下さいました。今は大変でも、積み重ねていることが後の蓄えとなって生きてくるので、「やっちゃえ!」で子育て頑張ってください!とのことです。
そして、お父さん達、お母様方の愚痴を聞いてあげて下さい!だそうです。(笑)


保護者から質問にも止まらないスピードでいろんな分野から答えて下さり、楽しい講演会となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様、そして講演頂いた松下さん、本当にありがとうございました!!
卒業生の保護者にこんな強い味方がいることを改めて有難く感じた一日でもありました。


さて、この寒さにも負けず子ども達は元気!
ここ数日の寒さで、園内のあちらこちらに氷が出来ていて、朝からそれを確認することが今の楽しみの一つ!そんな中、こんな大きな氷を発見!


みんなで大喜び!保育部のひよこ組さんも抱えてみたけどあまりの冷たさに落としてしまい・・・
みんなで仲良く分け合いました。


先日もお伝えしましたが、各クラス「郵便ごっこ」が展開中。
年長さんになるとこんなにも上手に書けるのね・・・。とビックリ!


郵便局のまねっこで、切手をはってスタンプ押して、ポストに投函!
お友達からのお手紙届くの楽しみですね。


今日・明日と「帯山中学校」から職場体験で7名の生徒さんが来てくれます。
卒業生が6名もいて感激!


子ども達に優しく声をかけ、一緒に遊んでくれてかもめ子達は大満足!
そして、卒業生のその成長ぶりに涙が出そうなほど感心してしまいました。
また、明日も宜しくね。元かもめっ子さん。