園でのできごと

いらっしゃいませ~年長・ほし・保育部です!

さあ!お店ごっこ最終日は年長さんとほし組・いちご組・ひよこ組さんです。
まずは、ほし組さんと保育部合同のお店ごっこをのぞいてみました。
「いらっしゃいませ~!!」とげんきな掛け声でお客様を呼び込むほし組さん。


遠く保育部のお部屋と行ったり来たりしながらお互いに売り買いを楽しんでいました。
小さい年齢と言えども立派にお金と品物をやりとりしながら盛りあがっていましたよ!


たこ焼きやケーキ、野菜にお寿司・・・先生達の頑張りが品物に反映されていて子ども達の購買意欲が高まります!!


ほし組さんは動物園もあって電車に乗って見学できま~す!!


さあ!年長さん。年長さんは品物の見た目は気にせず!子ども達の創造力の高さ素晴らしさ、アイデアに脱帽!!
さて、この子達は何をしているかと言うと・・・「チケットを自販機!?で購入中」
さあ!何のチケットかというと・・・


ライブショー!!
それは表現できないくらいの見応えのあるショーで、目を細め胸に手をあて踊り歌う姿はアイドルそのもの!!
ちなみに手に持っている物はスタンドマイクです!


こちらは「おしゃれサロン」
只今、ネイル中です。大人気で行列が出来ていました。
爪に貼れる様に工夫してあり、アイデアに感心!!


園長先生もおしゃれにしてもらいましたよ!


ゲームコーナーも各クラスあり、こちらは「しゃてき」だそうです!
「あ~ん当たらない・・・」と残念そうにすると、
「いいですよ~何回やっても」と大盤振る舞いのお店屋さん。
こちらは予約制のお店でした。


こちらのゲームやさんは「くじやさん」と共同のお店展開。
ちょうど行った時は女の子三人がお店を切り盛り!
お店を上手く回すその声かけに笑えて感動!
こちらの輪投げも「入らない!」と言っていると、輪投げの的を足元まで引き寄せてくれました。


他にも映画館!
もちろん演じるのは衣装をつけた子ども達。


カラオケ屋さんもありまして・・・でもこちらのカラオケはお店の方々が歌う様子を見るようで・・・
「ペンパイナポアッポペ~ン!!」と大盛り上がり!!
品物の売り買いだけにとどまらず、レジで「ピッ」としてからの品物渡しだったり、レシートがあったり、体験型であったり、実生活で見たり体験していることを自分達の力で形にしていく年長児の成長ぶりを今回もこのお店ごっこを通して感じることができました。


約2週間に渡って準備してきたお店ごっこも全学年、無事に終了しました。
この活動を通して、一人ひとりが製作力、創造力、そして人とのコミュニケーション力をきっと高めたことと思います。
各学年で購入した品物がしばらく事務室まで展示販売中です。(ごっこ遊びですよ)
お時間がありましたらのぞいて見てください。