園でのできごと

美味しいお茶ですの~♪

今日は年長さんが星翔高校のお茶室をお借りして茶道教室に参加してきました。
小原先生のご指導のもと、お茶の雰囲気を味わいます。
いつもと違う雰囲気に少し緊張しながらもドキドキわくわくの子どもたち。
お茶室を見るなり「わ~お!!」と思わず声をあげていました。
さあ!お茶のお味はいかがでしょうか・・・。


まずはお菓子をいただきます。本日のお菓子は「青楓と水」を表現したものでした。
「食べれない・・・」というお友達もいましたが、みんな「おいしい!!」と感激!!


きた!きた・・・。お茶がきた!
ひっくり返らないように、ゆっくりお茶碗を持ち上げて・・・。


「はあ~♡美味しい!」「うっ…苦い」そして、
「こういう処で飲むお茶は、美味しいお茶ですの~」だそうです。(笑)
なんとも子どもたちの表現は様々・・・
でも、小原先生に「今日のお茶教室おかがでしたか?」と聞かれ、みんな声を揃えたかのように
「おいしかった~!!」


次回は10月です。また楽しみにしていましょうね。
今日の茶道教室の様子が夕方のニュースで放映の予定ですのでお知らせしておきます。
 ★ RKK・・・5月23日(火) 18:15 (ニュースJUST)
 ★ KAB・・・5月23日(火) 18:25 (Jチャンネル)
 ★ 熊本日日新聞(朝刊)5月24日(水)に掲載予定