園でのできごと

今日は合宿だあ~!!!第2弾!!

大学に到着!広いキャンパスの中を見ながらお散歩気分で学生さんたちが待つ体育館へ・・・


学生さんたちが紙芝居やクイズを準備して待っていてくれました。子どもたちはそれぞれのコーナーに行って楽しみましたよ。


ここのコーナーは紙芝居を見たり昆虫と触れ合うことができました。かぶとむしやクワガタにおっかなびっくり直接触れてみんな喜んでいました。


花当てクイズに挑戦!!春に咲く花はなんでしょう?イチゴの花の色は?などなどたくさんのクイズが出され、わかる子どもは得意そうに答えていました。


グルーガンを使って何を作っているのかな???子どもたちの思い思いの素敵な作品が仕上がっていましたよ。


おっ!こちらは動物クイズだ!牛や羊の一部分の写真を見せて何の動物かあてるクイズです。子どもたちも大きな声で回答して盛り上がっていました。


学生さんたちによるジャズ演奏、「さんぽ」や「おばけなんてないさ」などを引いてくれて子どもたちも大喜び!楽器にも触らせてもらって大満足でした。


これはなんだあ?紙に何か描いてるぞ。お習字を書く筆を使って色とりどりの絵を描きましたよ。きれいに上手に描けたね!


学生の皆さん本当にありがとうございました。学生さんたちにお礼を言って別れを惜しみました。また遊んでくださいね。


お腹すいたねぇ~!子どもたちの心の声が聞こえてくるようです。美味しそうなカレーが・・・
「いただきます」を合図にみんなおいしそうに食べていました。おかわりもたくさんして笑顔いっぱいの夕飯でした。食堂のみなさんごちそうさまでした。


幼稚園ではお話上手な高橋先生が待っていましたよ。先生のお話は熊本弁で「どっこいしょ」「ねこやしき」「むかでのいしゃどんむかえ」など面白おかしくお話してくれて子どもたちもお話に夢中になりました。大人が聞いていても面白くて気聞いっちゃいましたよ。先生、ありがとうございました。


キャンドルの集いです。園長先生から火のお話を聞いて火の大切さを学びました。