園でのできごと

かもめ幼稚園【オープンキャンパス】がありました

今日はオープンキャンパスがありたくさんのお友達が遊びにきてくれました。満3歳のほし組、年少のきく、もも、うめ、ゆり組のお友達と遊びました。ほし組さんでは「おいもごっこ」をしました。最後には美味しい【やきいも!】になりましたよ。


年少さんでは大型絵本「ねずみのいもほり」をみました。遊びに来てくれたお友達も上手にみることができましたね。


絵本を見たあとみんなで芋掘りをしました。大きいいもはなかなか抜けません。最後にはたくさんのお友達とお母さんがたの力を借りてやっと抜くことができましたよ。


抜いたおいもはどうしようかなぁ?みんなで考えてお料理したクラスもありましたよ。きょうのお料理は【おいものてんぷら】音楽に合わせて美味しい【おいものてんぷら】ができましたね。来週は幼稚園でお芋掘りがあります。今日のお芋掘りでバッチリ!!たくさんおいもを掘りましょうね。遊びに来てくれたお友達も来年は一緒にお芋掘りができるといいですね♪


年長のかもめ、ひばり組は茶道教室に出かけました。今日のお菓子はとっても美味しかったそうですよ。


今日は初めて自分でお茶を立てました。少し難しかったけど先生にお手伝いして頂きお茶を立てることができました。茶道教室は2回目でしたのですこしリラックスしている様子も見られました。


今日のお菓子は季節を考えてのお菓子です。お茶の先生にお菓子を食べながら、【一期一会】の話を聞きましたよ。三学期にも茶道教室があります。楽しみに待ちましょうね!!