園でのできごと

年中園外保育 ~鼻ぐり井手公園~に行きました!!

今日は年中さんが園外保育で鼻ぐり井手公園に出かけました。


園では経験できない遊具に大喜び!!”長~いトンネルの滑り台 気持ちいいなぁ~”順番を守って楽しく滑りました。


緩やかな斜面をみんなでコロコロ!!子ども達から「どんぐりだよ~」との声が聞かれました。


4クラス一緒にお弁当を食べました。食べた後も遊びたいのかいつもより早くお弁当を食べていました。
先週から今日の天気を心配していましたが、とても良い天気に恵まれ良かったですね。久しぶりにお外で体を動かし沢山遊ぶことができました。園に戻ってからも「楽しかった~」との声が沢山聞こえてきましたよ。


先週は雨の日が多くなかなかお外で遊べなかったのですが、今日は久しぶりに外遊びを楽しみました。
砂遊びではトンネルを掘り、「トンネルの中で握手出来たよ~」と嬉しそうに教えてくれました。洋服を真っ黒にに汚して砂遊びを楽しむ子ども達でした。


鉄棒では前回りに挑戦!!「鉄棒から手を離さないで~」先生の話をよく聞いて取り組んでいました。1学期に比べると随分上達しました!!これからも頑張って練習しましょうね。


もも組さんはお隣の”どんぐり公園”に出かけてどんぐりや葉っぱを拾いました。園に持ち帰ってミノムシを作りました。「このミノムシ、かわいいでしょう?」ミノムシに葉っぱの洋服を着せて得意げに見せていました。


いちご組さんも園庭でブランコを楽しみました。
久しぶりの外遊びに子ども達も満足出来たようです。
~明日も沢山遊べるといいなぁ~