認定こども園 東海大学付属 かもめ幼稚園

お知らせ

~みんなで力を合わせて~

園でのできごと

年長かもめ組さんでは、「お正月あそび」の延長から自分達でオリジナルの「すごろく」作りが行われいていました。ここ数日グループごとに自分達で「どんなすごろくにするか」などの話し合いを重ね、
サイコロやコマも作って今日は仕上げの土台作り2日目のようです。
さあ、どんな面白いすごろくが出来たのでしょうか・・・。

 

この時期の年長さんとなると、協力し合って製作を進めることも随分と上手になっていて、役割分担がしっかり出来ていたり、お友達のアイデアを認めてあげたり、「ここはこうしたら良いんじゃない?」と自分の意見を出したりの様子が見られました。
もちろん、女の子の意見に押されてなかなか聞き入れてもらえずともめげない男の子・・・なども。

 

こちらは、「十二支すごろく」発想が面白い!
干支が並んでいるの分かりますか?ただ、なかなかこだわりがあって、完成までに時間がかかりそうです。( ´艸`)

 

こちらは「ジャングルすごろく」きっちりと、進むマスを作り上げ、その後、火山や恐竜などが描かれて、なかなか迫力のすごろくに仕上がっていましたよ!

 

他にも海にちななんだものや干支のトラにちなんだものなど・・・
また、「虹をジャンプして先に進む」「もとにもどる」など、自分たちですごろくが楽しくなるようなアイデアを盛り込み、年長さんらしい活動となっていました。

 

出来上がった後は、早速「遊んでみよう!」とサイコロを振って大盛り上がり!
なかなか前に進まず、悲しくなってきたお友達も・・・。
自分達のお手製すごろくでしっかり楽しめていましたね♡
かもめ組さんが、みんなで上手に力を合わせ協力し合う姿が見られて楽しかったです!

 

「おや!こちらは保育部いちご組さん」
「今日はまた何やらゲット!したようですよ~」
「何もらったの~?」

 

「じゃじゃーん!!これだよ!」

 

「わ~可愛いカブと玉ねぎ!」
小さいですが、食べられますのでお母さま方~お料理よろしくです!(^_-)-☆

 

~おまけ~
「トヤ~!!」
朝の手洗いの時間中、今日も元気なきく組三銃士!!
「今日のポーズは?」と聞くとさっと「このポーズ」で答えてくれました!
この3人にコロナも吹き飛ばしてもらいましょう!!「トヤ~!!」