お知らせ
保育参観(KIPWEEK)でした。
園でのできごと
先週から取り組んでいるKIPWEEKの活動。今日はその様子を見て頂く保育参観がありました。
各グループ、8日目の活動となるので盛り上がっています。そんな子ども達の夢中な様子を保護者の皆様には見て頂けたのではないでしょうか・・・。

忍者修行に取り組んているほし組・いち組さんは、格好も決まって今日も頑張ります!

保護者の方を見て泣き出すお友達もいましたが、ホースを持っての表現遊びも自分で「何ができるかな・・・」と考えて上手に発表出来ましたね。

おや?笑って見ていた保護者の方にも容赦がない担当の先生。
「お父さん!お母さん達にもやってもらおう!ハイ!ホース2本で何が出来るかな・・・」

お次は・・・「うわっ!」手がいっぱい!

「うちの子の手はどれかしら・・・」
楽しい忍者修行は続きます。

年少さんでは、自分だけの車作りも終盤へとなってきました。
どんどん進化していく車。テープの扱いも上手になり、それぞれに工夫がいっぱいです。

その車を走らせる道路もどんどん広がりを見せ、立体化しています。

途中「池」もあるみたい!「魚」も泳いでいましたよ。

保護者の方も協力いただき、子ども達のアイデアがどんどん広がっていました。
さぁ!年中・年長さんの活動はどうなっているかしら・・・。
「夢の国プロジェクト」チームの大きなお城やゲームの国。

お友達とイメージを共有しながら、製作に没頭している様子がとても楽しそうです。

お城の大きな門づくり。出来上がりが楽しみです。

保護者の方も子ども達の創造力に応えようとお手伝い。

ゲームの国の住人かしら・・・。( *´艸`)
そして・・・。「びっくりサイエンス」は昨日から「空気」のテーマで活動中。
今日は空気砲で自分のロケットを飛ばしてみよう!

まずは自分のロケットを作ります。

飛ぶことを想像しながらロケットの羽根や飾りを工夫していきます。

各グループに一台ある空気砲台も飾りつけをしてカッコよく!ステキにしなくっちゃ!

「5・4・3・2・1!発射!!」
上手く飛んだり、飛ばなかったり・・・。でもその工夫する過程が大切ですね。
自分達で作って遊べて、とっても楽しそうな様子がたくさん見られました。
最後は「スポーツメーカーズ」。これまで自分達で新しい遊びを生み出すために取り組んでいましたが、今日は実践!

使う道具、ルール、ユニフォームまで自分達で作り上げたゲームの名前は!!「スピードシックス」

見て下さい!この意気込み!試合開始です。ちゃ~んとルールが成立していて、新しい遊びが見事に完成していました。

他のチームが試合中は、観戦して試合の動きを見守ります!ユニフォームバッチリ!でしょ!

どんなスポーツがあるかを考え、そこから自分達で新しく考えてみよう!でスタートし、完成した「スピードシックス」
これぞ「知的財産」の価値が十分にありますね!どんなゲームか気になったらぜひ、「スポーツメーカーズ」にお問い合わせください!( *´艸`)

保護者の皆様には、お忙しい中参観へのご参加有難うございました。
あと2日のKIPWEEKの活動にもご期待ください!