認定こども園 東海大学付属 かもめ幼稚園

お知らせ

大空へロケットを飛ばそう!(東海キッズ~まなびタイム~)

園でのできごと


今日は第2回目の東海キッズ~まなびタイム~の日!
東海大学付属熊本星翔高校から今回は理科の先生が、カッコいいロケットを持ってロケットの仕組みや面白さについて実験を通して
お話をしに来て下さいました。

まずは、ロケットって?というところから・・・
「どんな力がいるのかな?」の先生からの問いかけに、
「火!」「ガス!」「空気!」などなど勢いよく答えていく年長さん。
「じゃあ、形はどんな感じ?」の問いかけには・・・

「羽がある!」
「そう!そうだよね~」

「じゃあ、羽がなかったらどんな感じになると思う?」
「ちょっと風船で試してみよう!」

風船を膨らませて・・・

「ヒュルヒュルヒュル~」「スポッ」
「ほら!くるくる回って落ちちゃったね」

「ということで、今日はみんなの回りにあるペットボトルや牛乳パックを使って、」

「星翔高校から4つのロケットを作ってきたよ!」
「どのロケットが一番飛ぶかな~・・・」「よし!「飛ばしに行こう!」
4つのロケットにそれぞれ名前を付けて・・・「スイカ号」「ジャルジェット」「クロちゃん」「紙ひこうき号」などなど・・・。


最初のクラスが外に出た時はちょうど雨が降り出しましたが、
高校の先生方は一生懸命準備して下さいました。

さあ!準備完了!

水を入れたペットボトルに空気をたくさん入れて、「5・4・3・2・1!」

それ~!!


見えますか~!!
大空高く飛び、みんな大歓声!

4つのロケット飛ばし!一番飛んだロケットの予想が当たったと大喜びの子ども達。
それじゃあ、最後にこの大きなロケット「TOKAI号」を飛ばしてみよう!

先生達の準備も念入りに!

飛距離を伸ばさなければ・・・


さあ!どこまで飛んだのか!ちょっとカメラで追えなくて残念・・・。

でも!子ども達が一斉に園庭の奥まで走り出すこの様子!よく飛んだことが伝わるでしょうか・・・。

楽しい時間はあっという間に終わり、「もう帰るの?」「作り方が知りたい」などの声が上がると、
先生達から、「興味を持ってもらえて嬉しいです」「また、機会があったら来るね」
「これからも知りたい気持ちを大切にしてね」「星翔高校で待ってるね」と声をかけてもらいました。

星翔高校の先生方、今日のこの機会を本当にありがとうございました!
とっても楽しかったで~す!( *´艸`)