認定こども園 東海大学付属 かもめ幼稚園

お知らせ

さあ!今日からまた頑張るぞ!!

園でのできごと


連休も終わり、今日から再び本格始動です。連休疲れも見せず、かもめっ子は今日も元気です!!
週の始めの「全体集会」が今日からスタート。小雨が降りだし、残念ながら今日はお部屋で。
まずは整列!並んでみよう!


年少さんは、並ぶのにもまだまだ時間がかかります。担任の先生が、「こっちよ~」「トントンま~え~ってこうしてね~・・・」とバタバタと声をかけて回ります。


年中さんは、廊下に長~い列が出来ていました。さあ、みんな揃ったかな・・・!?


みんなが並んだら、園長先生のお話です!
「みなさ~んおはようございます!」「今週は羊さんも阿蘇のお山からやってきますよ~。楽しみにしていて下さいね」
「そして、良い季節です!たくさん体を動かして遊びましょう!遊んだ後のお片付けもちゃんとしましょうね」などのお話があり、各お部屋から「は~い!」の
返事が返ってきていました。


それでは、元気が出るように「かもめっ子体操」でパワーアップ!!


いちご組さんは、雨が止んだのを見てお庭に出てきて体操です!
さあ!一週間頑張る元気が出たかしら・・・・。これで全体集会は終わりです!


体操後、そのままお庭で遊ぼうと思っていたらまたすぐに雨が降り出し、屋根の下へ避難・・・。「あ~早く雨やまないかな・・・」


それでは、今日の活動のスタートです。今日は年中さんをのぞいてみましょう。
先生が画用紙を持ってお話し中・・・。
「お休みがたくさんあったでしょ。みんなお休み何してた?」
「お買い物行ったの! へ~ガンダム見たの! わ~川で遊んだの!♪」


ということで・・・そんなお休み中の経験を絵にしてみよう!と、みんな思い思いに絵を描きだしましたよ!


お隣のクラスでは、絵本の付録に図鑑を広げて、何かを検索中・・・・。


「あった~!!リンゴ!!」
今度は晴れた日に図鑑を持ってお庭を探検に行くようです。
「楽しみですね♪」


またまたお隣のクラスでは、黒い折り紙で何かを折っています。
さて何を作っているのでしょう・・・。ヒントは、「5月!」「ス~イス~イと飛ぶ鳥」「幼稚園に巣もあります」


答えは・・・
「つばめ」です!
まだ、途中段階ですが先生のお話を聞きながら、みんな上手に折り進めていましたよ!
出来上がりは、お部屋に飾られるのかな・・・。


なんだかお天気がすっきりしない今週のようですが、お部屋でも楽しめる活動を展開し、楽しく過ごしたいと思います!
今週も元気に頑張れ~かもめっ子!!