認定こども園 東海大学付属 かもめ幼稚園

お知らせ

メ~黒い羊さんがやってきた。

園でのできごと


あいにくの雨のお天気でしたが、阿蘇のお山から羊さんがやってきてくれました!「メ~!!」
「あれ?汚れてるの?違う!違う!黒い羊さんだ~!!」


農学部の先生方に引っ張られトラックから降りてきた羊さん、バス駐車場に集まったかもめっ子達に驚くこともなく、デ~ンと落ち着いてその姿をご披露です。
農学部の先生方、よろしくお願いしま~す。


今日は報道関係の方々も本日はたくさん来ていただき、ありがとうございます。


「ハイ!私今からすっきりしますね」


最初は農学部の先生方が、説明をしながら刈り始めて下さいました。
「ここがおっぱいだね」に「ウギャ~ハハハハハ」と大喜び。


さあ!年長さんが毛刈りに挑戦です。各クラス数人の代表がドキドキしながら農学部の先生に手を取ってもらいバリカン始動!


「羊さん、どうだった?」
「ふわふわだった」「手がベトベトになった・・・」
みんなの代表として体験した思いを伝え・・・


見ているお友達からは「がんばれ~」の大声援!


年中さんからの、「羊さんとヤギはどこが違うの?」という質問に、
「おっ!すごい質問だね」と農学部の先生も驚き!
「羊さんは毛が伸びてね、体を守るための油が出るんだ!それで触ったらベトベトしたりするんだよ」
とかもめっ子にわかる範囲で説明してくれました。


刈った後の毛がこんなにいっぱい!
「わ~ふわふわ」


「はい!私こんなスッキリになりましたよ」
お庭ではできなかったけど、阿蘇から今日は来てくれてありがとう!
また、来年もやってきてね。