認定こども園 東海大学付属 かもめ幼稚園

お知らせ

なかよし広場がスタートしました!

園でのできごと


今日から毎週金曜日は「なかよし広場」の日!
クラスの枠を外して、自分で選んだ色々な分野に特化したグループに一年間を通して参加します。今日はその第1回目。
その様子を毎週少しずつご紹介しますね。
今日は年少・ほし組さんです。
年少・ほし組さんは、クラスはそのままで、担任の先生とは違う先生と一緒に遊びます。
なんだか、みんなお行儀よくお話聞いていますね。


もも組さんは、「おべんとうばす」のお話に合わせて遊ぶようです。パネルシアターでお話をみて、自分で選んだ食べ物の色塗り開始!この後は・・・


そうそう!もも組バスかしら・・・。椅子をバスのシートに見立てて、「トマトさ~ん、玉子焼きさ~ん」と呼ばれるとバスのシートの椅子に乗っていっていました。
みんな「早く呼んで欲しくてウズウズ」最後は、みんなしっかりバスに乗って出発~!!」出来たようです。(*^_^*)


おや?こちらは・・・机の下にしっかりと顔を隠してもぐっているほし組さんです。
何をしているのかというと・・・。


「もういいか~い?」「ま~だだよ!」のかくれんぼ。
しっかり見えていますが、本人たちは隠れているつもり・・・。先生の「どこかな~あれ?いないな~・・・」の一人演技がほし組さんの好奇心と意欲を掻き立てます!!


絵本も読んでもらって「あ~楽しかった♪」
また来週も遊ぼうね!


こちらはきく組さん。先生がねずみさんの指人形で「チュウ~」とお話しチュウです。
「さあ、みんなもねずみさんになってみよう!」ということで・・・。


「はい!ねずみさんに変身~」
「かわいいでしょ!チュウ」


ねずみさんはこの後、担当の先生のお部屋ぞう組さんへ大移動!
何をしたのか、ちょっ見に行けませんでしたが、「かくれんぼかな?」「運動遊びかな?」お部屋とは違うところで遊んで大満足のきく組さんだったようです。


「(*´σー`)エヘヘ」とにこやかに迎えてくれた女の子!こちらはうめ組さんです。「何を描いてるの?」
「あのね・・・」とこのあとこのお絵かきのお話が止まらなくなりましたが、何か面白いものが出来るようですよ!


画用紙に切れ込みが入っていて、その切れ込みの上に目やお鼻、髪の毛等を描いて・・・


画用紙の両端を持って動かすと、お口が「パクパク」動くんです!
それを持ってみんなの前で自己紹介!
年少さんも落ち着いてきて、発表などが出来るようになってきましたね。


今日は年少さんとほし組さんの様子を紹介したので来週は、年中・年長さんのグループを紹介しますね!
お楽しみに♡


「ちょっと、ちょっと~私たちもいるよ~!」
「あらあら、そこにいるのはいちご組さん!」


お外遊び中で、三輪車や滑り台でみんな遊んでいる中・・・
「ちょっと休憩しない?」と誘われ、お庭のテーブルに腰掛けた女の子!
「そうだね♪休憩しましょう、それじゃあごちそう出しますね!」と葉っぱをお皿に見立てて、お花のごちそうを乗せると
「わ~!!(*^_^*)」と喜んでくれたので「パチリ!」と写真を一枚!
いちご組さんも毎日みんな元気です!