認定こども園 東海大学付属 かもめ幼稚園

お知らせ

科学の力

園でのできごと


今日は金曜日「なかよし広場」の日です。
今日は、年中・年長さんの「わくわくグループ」を紹介します。
今日のわくわくグループさんには、二人の博士!?が登場!で何やら楽しい活動が行われていました。

二人の博士!?の正体は・・・。「東海大学付属熊本星翔高校」の理科担当の先生達です。
科学の面白さに気付いてもらえるように、色々な材料持参でやってきてくださいました。

透明の水が、みんなの掛け声で、青色に!そしてしばらくするとまたまた透明に!
「あれは、キャップに色がついているんだよ~」と言っていた子ども達も、また透明に戻るので「不思議だね~」とビックリ!
「そう!これが科学!不思議だな~調べてみよう!って気持ちが大切なんだよ!」のお話に、すっかり二人の博士の世界に引き込まれたわくわくグループさん。

実験はまだまだ続きます!
「次はね~みんなの周りにあるもので出来る実験だよ!」
と紫キャベツで煮出した紫色の水に洗剤や酢などを入れると入れたものによって色々な色に変化していくようです。


実験器具も触らせてもらい、目の前で変わっていく様子にみんな大満足!
「楽しいね」「なりたいね!」(きっと目の前の先生のことかな・・・・)
今年度のなかよし広場には、今回のように高校の先生が出前授業に来てくださいます。
それぞれのグループにも回るので、どうぞお楽しみに♡

こちらも同じくわくわくグループさん。次回の高校の先生とのお楽しみを前に、今日はお花紙を使って実験?
水に溶かしたお花紙。ドロドロになったものを型に流し込んでいくようです。

流し込んだ後は、しっかり水分を押し出して・・・

「ポン!」とひっくり返すと、きれいに型抜きされたものがでてきましたよ。
ヒラヒラだった紙が、こんな形に変化しましたね!これも不思議!
乾かしてどんな感じになるか、また楽しみたいと思います!

星翔高校の先生!今日はありがとうございました。
また、来週ですね♡