認定こども園 東海大学付属 かもめ幼稚園

お知らせ

避難訓練(火災)

園でのできごと


今日は今年度初めて、園庭の赤旗の所に避難する訓練を行いました。
消防自動車も停まっていて、やや興奮気味な事もあり・・・ちょっとお話声が目立ちましたね!!

年中さんの避難の様子です。階段を降りて廊下を早歩きしているところまではバッチリ☆でしたが~~
次回はみなさん、私語を謹んでお願いしますね(*’▽’)


今日は3名の消防隊員の方に来て頂き、「避難訓練で一番大切な事は、先生の近くにいて先生の言うことを聞いて動くことです」と話があったり、消火器の使い方の説明もしていただきました。
毎回、みんなで確認をしながら消火訓練も行っていたので、良く答えることが出来て、たくさんほめてもらいましたね(^_^)v

その後の消火訓練もバッチリでした☆担当の先生、ありがとうございました。

年長さんは、幼年消防クラブ結成式も行い、代表のお友達を前にみんなで誓いの言葉を宣誓しました。
 1つ 火あそびはぜったいにしません
 1つ 火事を見つけたらすぐに大人の人に知らせます
 1つ おうちの人や先生の教えをまもります
     今日から幼年消防クラブ員として頑張ります
年長さん、宜しくお願いしますね♡


各クラス、消防自動車も見学させてもらい今日はたくさん勉強しましたね。

変わりまして・・・


・・・ちょっと一コマ・・・

事務室前で育てているきゅうりが大きく!大きくなりました。
ほし組さんが「とったよ~!!」とみんなで収穫してくれました。
「わ~大きなきゅうり」


「それじゃあ、ちょっとお待ちくださいね!」と事務の先生が「トントントン・・・・」と包丁で切って下さり・・・

「わっ!おいしそう!」
「採れたてのきゅうりはおいしよ~」と担任の先生に配ってもらい、

「ガブリ!」

「ガブリ!」

「ガブッ!」
「みんなあ~おいしかった!」だそうです。
育てた先生もその声にきっと「あ~嬉しい♡」と言っていることでしょう!